販売する「モノ」を通じて
人とペットの健康と美容に貢献する

1992年、カチオンはペット商材を扱う小さな有限会社としてスタートしました。

創業時には地元京都、大阪、兵庫を主とした関西圏のペットサロン様や専門店様を中心に、ペットケアブランド『ZOIC』の関西地区代理店としてペットの美容商品の販売を行ってまいりました。

しかし、その頃の時代と現在とは社会的にもペットへの認識は違い、『ペットは外で飼育するもの』『番犬として飼うもの』『ペットに高級シャンプー?』『ましてやリンスやトリートメントなんて・・・』等といった認識がごく当たり前の感覚であり、普段から品質の高いグルーミング材を使用したり、皮膚や被毛のケアを重要視する飼い主様は今ほど多くありませんでした。

そんな時代背景の中で、カチオンでは例えペットであっても美容面において普段からのスキンケアの大切さや、ペットのどの様な皮膚・被毛の状態に対してどの様な商品を使用するべきか等、使い方だけではなく使い分けの知識の普及にも尽力してまいりました。

またそれに伴いシザーメーカー東京理器の取扱い代理店として、ペット用高品質シザー『胡蝶』を中心に販売を開始し、現在では多機能性シザー『パイオニア』『アル・コバ』、部分カットやご家庭でも利用可能なシザー『白鳥』までそれぞれ特性の違うシザーを幅広く取り揃え、使用するお客様の趣向や目的によってオススメする『モノ』を臨機応変に変化させながら、ご相談にも対応しております。

またシザーをご覧になりたいお客様にはオフィス兼ショールームにて実際にシザーを手にお取り頂き、ご要望があればシザーそれぞれの特徴をご説明した上で、購入して頂くことも可能です。
(申し訳御座いませんが実際にワンちゃんでの試し切りは不可とさせて頂いております。)

その後、今のペット業界では当たり前に目にするペットのナチュラルフードやペット用サプリメントの取り扱いを開始し、栄養学がペットにも応用出来ること、主原料に含まれる栄養素だけでは現代社会で飼育されるペットには不充分なケースがあることも学びました。

それはつまり、美容面だけではなく健康面においても、それぞれ使用する用途やペットの抱える問題点によって、オススメする「モノ」は臨機応変に変化するべきであるということを意味します。

その様な経験から、カチオンでは実際に商品を利用するお客様にもその「モノ」の特徴をよく知って、理解して頂きたいという想いがあり、チラシの作成を自社でも行っております。

また、その様にペットの主食となるフードの大切さや、主食だけで補えない栄養素があることを学ぶ過程で出会ったのが『ビタミン・ミネラル革命』という本でした。

その本の冒頭にはこんな前書きが書かれています。
『健康な状態とは細胞内の仕組みが正しく機能すること』『不健康な状態とはたとえ病院の検査や医師によって病名がつけられていなくとも仕組みが正しく機能していないこと』

奇しくもこの本の著者と弊社先代社長とが旧知の仲であったことがきっかけで、人の予防医学や分子栄養学の基礎を学び、国内最高レベルの高品質サプリメント『ニューサイエンス社』の商品取扱いを開始するに至りました。

医師や薬だけに頼るのではなく、普段の食事から摂取できるビタミンやミネラル等の微量栄養素が実際に体に対してどの様な働きをしているのかを知り、生命が本来持っている仕組みを正しく理解し、現代人の食生活でも摂取過多の栄養素や必要のない成分、逆に積極的に摂取しないと不足してしまう栄養素があるということも学びました。

カチオンはそれらの経験と知識を元に、ただ商品を販売するだけではなく、商品の特性を伝えることの大切さや、正しい知識を広めることの大切さも重要と考えており、WEB上においても人の健康についての知識やペットの健康についての知識の普及にも力をいれております。

現在でも知名度や人気は関係なく、この商品をもっと世の中に広めていきたいと思った商品は積極的に取り扱い、商品の特徴を発信するだけではなく、時にはその商品誕生の歴史や作り手の想いにまで踏み込んで、ご使用頂くお客様に「モノ」の良さや特徴を理解して頂ける様に努めております。

過去、満足に「モノ」がなかった時代から、今はありとあらゆる「モノ」が溢れた時代へと世の中は変化しました。

しかし、どちらの「モノ」も同じ様な謳い文句やキャッチフレーズが使われている事があり、販売する側の良心と見識はもちろん、購入する側の見識と判断も問われるのが今の時代です。

この度オープンさせて頂きますカチオン公式オンラインショップでも、創業時の初心を忘れず、本当に良い商品を探求して知識と共に皆様へと御提供出来ればと思っております。